FFFTPのホスト設定がわからない方へ設定方法

FFFTPが今一わからない方のほとんどが、ホストの設定方法では無いですか?そんな方のためにインストールマニュアルとロリポップorエックスサーバー別に設定方法を説明します。

 

こんにちはマメボーです。

レンタルサーバーを借りてサイトやブログを作るなら、
絶対に避けては通れない道と言えば・・・

それがFFFTPです^^

ファイルをサーバーに送る大事な役目を持つツールで、
絶対に必需ツールですが、けっこう苦手な方って多いんじゃ無いですか?

現在、私がサポートしている方でも3名ほどがFFFTPが苦手な方がいて、
そのうち1名はFTPの意味すらわからないって言ってました(‘A`)

なので、今日はこの辺の仕組みを簡単に説明しますね^^

FFFTPを知らなくても、恥じる事はありません。
マメボーだって最初は意味がわかりませんでしたからね( ̄▽ ̄)

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」m9っ`Д´)
わからなければ、覚えればOKですからね!!

FFFTPって何をするのか?

まずは、このFFFTPは何をするのでしょうか?

FFFTPを簡単に言うと、
自分のパソコンとレンタルサーバーを結ぶ、
郵便屋さんだと思ってください( ̄▽ ̄)

FFFTPの仕組み

自分のパソコンで作った、
ファイルをレンタルサーバーに送ってあげる役目をします。

ホームページ自体が、htmlファイルの集合体で
これを組み合わせる事で1つのサイトとして表示されます。

そもそも何でサイトを作るのにレンタルサーバーを借りると思いますか?

実は、自分のパソコンでサイトを作って、
自分のパソコン上から公開する事も出来るのを知っていますか?

これだとレンタルサーバーにわざわざファイルを送らなくても、
サイトが公開出来ます( ´艸`)

ただ、パソコンの電源を落とすとサイトも落ちます・・
そんな時間限定なサイトなんか嫌ですよね~

だから24時間電源が通っているレンタルサーバーへ
ファイルを送って代わりにサイトを24時間ずっと公開してもらっているんです。

そのファイルを送るのが、FFFTPってわけなのです( ̄▽ ̄)

FFFTPの設定

screenshot_55]

http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

FFFTPのインストール方法まで書くと長くなるので省略しますね^^

インストールから説明して欲しいって方は・・・・
こちらのFFFTP解説PDFをプレゼントします 。
⇒FFFTPインストールと解説.zip

FFFTPが苦手な人のほとんどは、
インストール方法じゃ無くて、

ズバリ!
「ホストの設定」!これじゃ無いですかm9っ`Д´)

FFFTPの設定

ホスト設定とは、
レンタルサーバにファイルを送り先を指定する項目です。

レンタルサーバっていろいろな方が使うマンションみたいな物なので、
自分の借りている○号室を設定しないといけないわけです。

そして、○号室を指定する項目が、↓の部分で、
その場所を探す事さえ出来れば、誰でもFFFTPを使うことが出来ます。

FFFTPの設定

このホストの初期フォルダーの場所は、
借りているレンタルサーバによって違うので、人気サーバー2タイプ別に紹介します。

ロリポップの場合

ロリポップの場合は、ユーザー専用ページにログイン後、
アカウント情報をクリックしてください。

その中のFTP情報をメモしてください。

ロリポップの場合

次に、FFFTPを開いて、
「接続」⇒「ホスト設定」⇒新規ホストを選択します。
ロリポップのFTP情報を入力します。

ロリポップの場合

番号通りに入力して
ホスト初期フォルダは空白でOKです。

これで「OK」で保存すると、接続可能になります。
ロリポップのレンタルスペースの1階層目が表示されます。

ロリポップの場合

この場所から、ファイルの削除や
フォルダーを作ってファイルのアップロードが可能です( ̄▽ ̄)

 

【アップロードしたファイルの確認方法】

試しに、ロリポップで「http://afiri.in」のドメインを設定した物に
新たにimagesフォルダーを作り【aaa.jpg】の画像を送るとします。

ロリポップの場合

FFFTPでアップロードすると、↑のような感じになりますが、
この場合の、アップロード先は、 http://afiri.in/images/aaa.jpg になります。

 

エックスサーバーの場合

エックスサーバーの場合は、インフォパネルへログインして、
[サーバー]の情報を確認します。
エックスサーバーの場合

次に、FFFTPを開いて、
「接続」⇒「ホスト設定」⇒新規ホストを選択します。
ロリポップのFTP情報を入力します。

エックスサーバーの場合

パスワードは、いつもサーバーパネルへログインするパスワードです。

※わからない場合は、設定完了メールに記載されている
サーバーアカウント情報 のパスワードです。

これで設定して[OK]を押して、接続します。

エックスサーバーはもう少しこの先があります。

エックスサーバーの場合

接続されたら、サーバー側右側のドメイン名をクリックします。

 

エックスサーバーの場合

次に「public_html」をクリックします。

 

エックスサーバーの場合

public_htmlフォルダーの中が、エックスサーバーでの1階層目になります。

エックスサーバーはロリポップに比べ、
ドメイン名⇒public_htmlと階層が深いですが、
必ずpublic_htmlが1階層目になります。

 

アップロードしたファイルの確認方法】

試しに、エックスサーバーで「https://siyo.org」ドメインを設定した物に
新たにimagesフォルダーを作り【aaa.jpg】の画像を送るとします。

エックスサーバーの場合

FFFTPでアップロードすると、↑のような感じになりますが、
public_htmlから後ろがURLになり、
この場合の、アップロード先は、 https://siyo.org/images/aaa.jpg になります。


以上、ロリポップとエックスサーバーの
ホストの設定方法をご紹介しました。

ホストの場所とURLの関係が
理解出来た瞬間に世界が明るくなりすよ^^

アクセス数にお悩みの方・・
アフィリエイトで収入が上がらない方・・
どんな小さな事でも結構ですので、
マメボーへ相談くださいね^^
力になれる限りご協力しますm(。_。;)m

マメボーへお問い合わせはこちら