iPhone手帳型ケースをレビューiPhoneの手帳型で迷っているならRssvissがおすすめ!マグネット式だけどクレカやSuicaとの干渉がなく、本物レザーなのに千円代と激安、薄型で、2年使ってもへたりがなく、コスパ重視でお気に入りです!今回は私が使っているiPhoneケースをご紹介します。

この記事でわかること
  1. Amazonに売っている格安手帳型ケースの性能とレビュー
  2. 手帳型にカードを入れたらパンパンになるの!?
  3. 手帳型ケースのマグネットってクレカとかを壊すの!?
  4. MagSafeなどQi充電は対応しているのか?
マメ子   マメ子
スマホ用の手帳型ケースを探しているんだけど
安くてオススメってある?
マメボー  マメボー
あるよ~!手帳型はいろいろと使ったけど、今はRssvissのケースを使っているよ!
レザーっぽくて高級感もあり千円代と安いし、へたりも少なくオススメだよ!

iPhoneで手帳型ケースの需要って伸びているのではないでしょうか?

手帳型ケースでポケット付きなら、カードを数枚入れれますし、キャッシュレス時代の必須アイテムですよね!

私もここ最近は、スマホにクレカと免許証だけ持って出歩くことが多く財布がいらなくなりました。

昔はバリバリの薄いシリコンケース派だったのですが、今は手帳型じゃないと落ち着かないですし、スマホ全面保護の役割も大きいです!

ただ、手帳型ケースって言っても無限にあって迷いますよね!

手帳型ケースに求めるもの
  • 保護性能はどうか?
  • でもできるだけ薄型が良い
  • ポケットが何個あってちゃんとクレカが入るか?
  • そのクレカとマグネットの干渉はあるか?
  • MagSafeなどQi充電は対応か?
  • カードをMAXに入れてもしっかり閉まるか?
  • 本革にこだわらないが安っぽいデザインは嫌だ。
  • それでいて安くてコスパが良いもの。

私もいろいろ買って失敗してきたのですが、現在は「Rssviss」のケースで落ち着いています。

「Rssviss」のケースは、これらの条件をバランスよく満たしており、非常にオススメです。

本日は、手帳型ケースを迷われている方に向けてレビューしていきますので参考にしてください。

今回ご紹介するiPhoneケースはこちら

キャッシュレス時代!これからのiPhoneは手帳型ケースがオススメ!

こんにちは、マメボーです。

マメボー喜  マメボー
いや~ついにiPhone12を買ってしまいました!!!

ずっとiPhone8を使い続け、次は安いiPhoneSE2にしようって思ったのですが、やっぱりね~お店で実際に見てしまうとね~

5G対応出しiPhone12を買ってしまいますよね!

って、ことでiPhoneを買ったらまずはケースですよね!

で、私はiPhone8のときからRssvissのケースを使っていますが、今回も同じケースにしました!

ま~代わり映えがなく面白くないのですが、やっぱりRssvissのケースはコスパが良くて使いやすいんですよ。

私はもともとケースは薄型のシリコンケース派だったのですが、ここ最近ってスマホだけで何でも出来るし、財布は免許証を入れるぐらいしか使ってなかったし、

マメボー  マメボー
スマホに免許証が入れば財布いらなくね?

って、ことで手帳型のケースに変えて財布を断捨離してみました!

我が家の鍵はカードキーなのですが、その鍵も一緒に入れて、財布も鍵もスマホ1つで済むようになり非常に便利です。

これからは、免許書もマイナンバーもデジタル化していくでしょうし、キャッシュレスがもっと発展して更に財布がいらなくなると思います。

現在、スマホケースを探している方は、手帳型ケースが非常に便利でオススメだと思いますよ!

私がRssvissをなぜ選んだのか!?

で、探すと無限にあるスマホケースですが、ほんと迷いますよね!

量販店に行くと実際に見て選べるけど価格が高いし、Amazonとかなら安いけど触れれないのでハズレを引く可能性もあります。

私もいろいろ買って失敗した中で、現在は、Rssvissのケースを利用しています。

私も元はケース薄型派だったので、何でも良いわけじゃなく、それなりにこだわりました。

  • 手帳型もなるべく薄いものが良いですしデザインも重視したい
  • それでいてカードも最低3枚は入るようにしたい、フリーポケットも欲しい、
  • 保護性能も必要だし、
  • SuicaなどのApplePayが使えないと意味がない
  • 当然、価格は抑えたい!

これらの条件で探していくとRssvissのケースはちょうど良くピッタリマッチするんですよね!

iPhone8のときからこのケースを使い続け、今回もいろいろ探したのですが、結局Rssvissケース以上のコスパの良いケースが見当たらなかったんですよね!

って、ことで今期もRssvissのケースにお世話になることにしました!

で、せっかくなので、私がこのケースに決めた理由なども含めレビューしていこうと思います。

Rssvissのケースレビュー:どこで買う?価格推移は?

それでは、Rssvissのケースをご紹介していきます。

マメボー  マメボー
てか、Rssvissって会社名?ケース名?良くわからないので、
「Rssvissのケース」って名前で進めていきます!

私はAmazonで購入しました!

Rssvissの手帳型ケース

Rssvissのケースですが、今回私はAmazonで購入しました。

購入したのは、ブラックですが、それ以外にも7色あり、デザイン違いも含めると結構な種類があります。

マメボー  マメボー
私はブラックを買いましたが、女性ならレッド、
あとブラウンやブルーも落ち着いた色でオススメです。

対応機種の幅も広く、iPhoneは最新から過去4年前ぐらい前のシリーズまであり、スマホでも人気機種はだいたい揃っています。

価格推移は?いくらで買うのがオススメか?

Rssvissケースの価格推移

Rssvissのケースですが、基本的には1780円付近で販売されていますが、だいたい100円引きクーポンがあり、1680円で購入できます。

過去の価格推移を見るとAmazonのセール時は、更に安くなる傾向があり、1530円で購入できるときがあります。

1500円代で買えたらラッキーですね!

っていっても、量販店に行けば手帳型のこれっぽいケースは、3千円前後するものが多いので、これでも十分に安いです。

Rssvissのケースレビュー:早速、購入してみた!

Rssvissケースの開封

商品ですが、しっかり箱に入った状態で届き、ギフト用ケースとしても使えそうな綺麗な箱に入っています。

良くある中国製の商品は、商品そのままビニールに入って届くケースが多いので、最安値にしてこの気遣いは凄いですよね!

マメ子   マメ子
商品の箱ってどうせ捨ててしまうけど、
綺麗な箱ってだけで、その商品の価値が高まるよね!

Rssvissケースの開封

開封した感じです。

1000円代でここまでしてくれたら、最初のつかみはOKですよね!

見た感じから「お!いいじゃん!」って感じになります。

POINT

外箱がしっかりしていてギフト用としても利用可能!

Rssvissのケースレビュー:PUレザーだけど本革っぽい

Rssvissのケースは本革

Rssvissのケースの表面ですが、PUレザーを使っており、本革ではありません。

PUレザーは、フェイクレザーとも呼ばれており、ビニールを加工して革っぽく加工した素材です。

ただ、RssvissのケースのPUレザーの仕上がりは良く、本物の革っぽい仕上がりです。

最初に購入した際にPUレザーケースを比較しましたが、このRssvissのケースが一番肌触りが良く革っぽい仕上がりになっていました。

マメボー  マメボー
私も触り心地が良く気に入っています!

Rssvissのケースは本革

ケース自体は、本体を包み込む形なので、落下させても直接角が当たる部分がなく保護性能も高いです。

ただしカメラ部分のみ露出・・・落としてここがぶつからないことを祈るしかありません!

POINT

ケースはPUレザーだけど本革に近い質感で安っぽくない!

Rssvissのケースレビュー:カードは3枚収納、フリーポケット付き!

Rssvissケースレビュー

Rssvissのケースですが、カードポケットは3枚まで収納可能です。

後ほど説明しますが、3枚入れてもフタもしまりますが、やや膨らむので、2枚ぐらいにしておくのが良いです。

また本体側は、ケースとカバーが半分折れる仕様になっており、スタンドとしても利用出来ます。

Rssvissケースレビュー

そして、フリーポケットが1つあります。

手帳型ケースでこのフリーポケットが無いものが多く、ここが結構重宝するんですよね!

特にキャッシュレスとして使うなら、ここに緊急用のお札(千円とか5千円)を入れておけば、何かあった際も安心です。

POINT

ケースの収納はカード3枚とフリーポケット1個が可能!

Rssvissのケースにカード3枚を入れた様子

Rssvissケースカード3枚の様子

実際に、クレジットカード2枚と免許証を入れた様子です。

入らないことはありませんが、やや膨らんでいますね。

Rssvissケースカード3枚の様子

縦から見るとこんな感じです。

やや膨らみますが、それによってフタが閉まらなくなったりすることはありません。

人によっては、これぐらいなら全然OKって方もいると思います。

POINT

カード3枚入れるとやや膨らむが許容範囲

Rssvissのケースレビュー:iPhone装着時の厚みはどうか?

Rssvissケース厚みはどうか?

次にカードを入れていない場合の本体の厚みですが、「厚みは17ミリ」でした。

これはスマホ本体の厚さによって変わりますが、

  • iPhone12(pro)で17ミリ
  • iPhone8(SE2)で15ミリ

でした。

透明なTPUケースなどと比べるとたしかに厚いですが、手帳型ケースで、フリーポケットまでついて、この薄さは非常に扱いやすいです。

POINT

ケースは、カード入れ、フリーポケットがついているわりに薄型で使いやすい

Rssvissのケースレビュー:サイドマグネット式がオススメ!

Rssvissのケースはサイドマグネット式がオススメ

Rssvissのケースですが、「サイドマグネット式タイプ」がオススメです。

Rssvissのケースの別バージョン

Rssvissケースの別デザインで「磁気ベルト内蔵」のモデルがあり、一見すると留め金がなくスッキリ見えるのですが、

ポケットにカードを入れると磁力が弱くなり、フタとして機能しなくなります。

しかもクレジットカード等を磁気で壊す可能性もあり、こちらのタイプはオススメしません。

サイドマグネット式は、磁気干渉なし!

このRssvissのケースは、サイドマグネット式タイプになっているので、カードを3枚入れてもフタを閉じることが出来ます。

また、私は、ポケット内に磁気のカードキーとクレジットカードを入れていますが、

サイドマグネットによって不具合がデたことがありません。

磁気ベルト内蔵の方がスッキリ見えますが、「サイドマグネット式タイプ」がオススメです。

マメボー  マメボー
あ、当然ですが、モバイルSuicaやQUICPayなど、
iPhoneの中のICカードはしっかり利用出来ます。

Rssvissのケースレビュー:横型スタンドになる

Rssvissのケースは縦型になる

手帳型の利点ですが、横型スタンドになります。

私はこの機能をあまり使いませんが、移動時にテーブルに置いたり、料理レシピなど手を離して使う場合に便利です。

POINT

横型スタンドとしても使えて便利!

Rssvissのケースレビュー:2年使った感じは?PUレザーの耐久性

Rssvissのケースの耐久性

そして、これがまた私が、Rssvissのケースを購入したきっかけなのですが、上の画像の左右を比較してください!

  • 左が2年使ったRssvissのケース(私用)
  • 右が2年使った他社のケース(嫁用)

同じ時期に私がiPhone8、奥さんがiPhoneXを買って2年使い続けたケースの違いです。

素材は、どちらも同じPUレザーなのですが、嫁用の方は完全にすり減って、レザーってよりはビニールケースっぽくつるつる状態になってますが、

私の方は、それなりにスレていますが、逆に革っぽい感じになっていませんか?

当然、本革じゃないので、使い続ければRssvissのケースもつるつる状態になると思いますが、

1000円代で2年使ってこの原型なら十分にコスパが良いと思いませんか!?

POINT

Rssvissのケースのお気に入りのポイントは耐久性能!

MagSafeなどQi充電は対応か?

MagSafeの対応は?

そして、iPhone12なら気にするのが、MagSafeなどQi充電が対応しているか?ってことですよね!

残念ながらMagSafeは、電力を通さず使えませんでした。。。

一応ですが、Anker製など他社製のQi充電は可能のようです。

ただしケースの抵抗が加わるので、充電が遅くなります。

ここ最近は、手帳型がさらに分離してMagSafeなどが使えるケースもありますが、結局その分厚くなるんですよね。。。。

手帳型ケースを使うなら有線でライトニングケーブルを使った方が良いでしょう。

POINT

MagSafeは非対応!有線でライトニングケーブルを使いましょう!

iPhone手帳型ケースをレビュー!薄型でおすすめはRssviss!のまとめ

記事のまとめ

以上、

「iPhone手帳型ケースをレビュー!薄型でおすすめはRssviss!」でした。

ざっとご紹介しましたが、どうでしょうか?

MagSafe非対応ですが、それ以外で手帳型ケースに求めることは、だいたい満たしているので、非常にコスパが高いです。

  • 落ち着いたデザインで触り心地も良い
  • カードも収納可能で機能性が良い
  • 手帳型としては薄く持ちやすい
  • サイドマグネット式でカード類の干渉も無い
  • モバイルSuicaなどのApple Payも利用可能
  • 2年使ってもヘタリなし!耐久性が良い
  • そして価格が安い!

これで1000円代なら十分なコスパと言えますね!

今後、免許証などもデジタル化したら、ポケット無しでも良いかもしれませんが、

それまでは、このポケット付き手帳型ケースでキャッシュレス生活をするのが良さそうですね!

まだ手帳型を使ったことがない人も一度使うと手放せなくなるので、是非利用してみてください!

今回ご紹介するiPhoneケースはこちら