ブログランキングへ登録しようブログを始めたら、まず登録したのが、ブログランキングです。順位の上昇やコメントなどブログの更新のモチベーションを保つことが出来ます。


 

こんにちは、マメボーです。
ブログを作ったらまず最初にやることの1つがブログランキングサイトへの登録だと思います。

何故かと言うとブログを作って検索エンジンに登録しても
インデックスされるのには時間がかかります。

出来立てブログなど早くて数日、遅ければ数週間です。その間ほぼアクセスはゼロに近い状態です。せっかく作ったのにアクセスゼロ状態が何日も続くと壁に話かけている感じで独り言状態になってしまってモチベーションも下がってしまいますよね・・

せっかく作るからには誰かに見てもらいたいってのが本音でしょう?そこで登場するのがブログランキングサイトです。最初の順位の低くアクセスは多くはないですが新着情報などに掲載される事によりアクセスが見込めます。少しずつ順位が上がるのも楽しいものです。

 

ブログランキングサイトとは?

ブログランキングサイトとは?名前の通りブログの人気順位を決めるサイトです。大小さまざまなランキングサイトがあり1つのランキングサイトの中にも細かいカテゴリーに分かれており各ジャンルによっての様々な順位付けが行われています。

順位の付け方は、「INとOUT」に分かれておりアクセス数で決定します。

  • INとはあなたのブログからランキングサイトへ来たアクセス数
  • OUTがランキングサイトからあなたのブログへ訪問した数です。

需要なのはINで多くのランキングはINのアクセスが多いブログを上位に表示します。なのでランキング登録される方はあの手この手でINしてもらうように頑張っているワケです。

上位に表示されれば目立アクセスアップにつながります。上位じゃなくてもランキングサイトからの被リンクになるので効果的です。

複数のランキングサイト登録へ登録しても良いのか?

検索すれば無数にランキングサイトは存在します。ランキングサイト自体に数を制限するルールはないので複数登録しても問題ありません。

ですが最初のうちはあまり多くのランキングに参加してもほとんどの方は投票は1つしかしてもらえずポイント分散して順位が上がるのは見込めません。

内容やカテゴリーが違うランキングで上位になってもアクセスは見込めません。自分にあったカテゴリや年齢層などを見極めて参加することが大事です。

ランキングサイトのもう1つの使い方

もうひとつの使い方として、ランキングサイトを被リンクとして使う方法です。ランキングサイト自体が質の高いサイトが多くそのサイトからの被リンクははやり魅力です。

ランキングとして参加するサイトと被リンクとして登録するサイトを分けて設置しておけば効果があると思います。

ブログランキング登録方法

ほとんどのサイトが登録型で各ランキングサイトから新規登録します。本登録後に専用バナーをあなたのブログに貼付ける。

(サイドバーや記事の下に設置)

**********************************

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

**********************************

こんな感じで設置できます。

テクニックとして

  • 登録時のタイトルとサイト紹介分を工夫しましょう。ここをうまく書けることによってOUTが大幅に上がります。
  • ランキングボタンはバナーとテキストを使い分けると効果的です。
  • 1日1回自作自演が可能です。最初のうちは必ずポチする、あと友人などにも頼む。
  • ソーシャル化しているところも多くプロフィール画像や挨拶文など入れておくと効果的

ランキングサイトはこの中から選びたい

全部貼り付けるのでは無く、自分にあった(種類)のランキングサイトを探しましょう。最終的に1~3個に絞るのが良いですよ。

登録だけでも被リンクになりますので時間が許す限り登録しまくりましょう。

メインで使いたいブログランキング一覧
オススメ度:★★★★★

中堅だが侮れない!今後が期待のブログランキング一覧
オススメ度:★★★★☆

小規模だけど使えるブログランキング
オススメ度:★★★☆☆

その他ブログランキング
オススメ度:★☆☆☆☆

私も順位UPのために頑張って行きたいと思います。
ランキング上位の秘訣はやはり毎日更新してより長く続ける事なんでしょうね!。