賢威は最強権威

このブログでも使用しているテンプレート、その名も「賢威」です。テンプレートの違いによってアクセス数に差があるのか?賢威の中身をご紹介します。

こんにちは、マメボーです。
たまにですが、

「マメボーさんのブログ見やすいですね、
どこのテンプレートですか?」

って質問があります。

そう言う方には、
「はい♪、ありがとう♪センスが良いのです(●´ω`●)」
って答えてます。

あつ・・・すいません。
ウソです。。。
実はセンスでも何でも無く、

「賢威」と言うテンプレートを使ってます(’-’*)

無料ブログでは無くて、

賢威テンプレート+WordPressで作っています。

賢威は、現在バージョン6になりましたが、
ロングセラーな、めちゃくちゃ売れてるテンプレートです。

すでに知っている方も多いのかな?

賢威に特化したレビューサイトも多く存在していますが、
実際に賢威の何がすごいテンプレートなのか書かれているサイトは少ないので
今日は賢威レビュー1回目として説明したいと思います。

賢威テンプレートの凄さ!

賢威の魅力はたくさんあります。

HTML版、WordPress版、2種類に対応や
SEOフォーラムやSEOマニュアルが充実しています。

実際に私のSEO知識は賢威から学んだと言っても過言ではありません(;∀;)

バージョンアップが無料なところなど、
良いところを上げればキリがありませんが、

まずは、

一番の売りとなるテンプレートが、
なぜSEOに強いのか中身をご紹介します!

まずは、テンプレート数ですが、

賢威テンプレート数

現在は、賢威6ですが、過去のバージョン賢威5や賢威4も使用することが可能で、

その数、2000個以上が利用出来ます。

デザインは賢威4で1種類、賢威5で5種類、賢威6で5種類と、
さらにいろいろなカラーとカラムに対応しており、組み合わせは自由自在です。

賢威テンプレート数

さらに、テンプレート1つ1つには、テンプレートメーカーが用意されており、
1つ1つ簡単に作成することが可能になってます。

 

賢威テンプレート機能一覧

賢威テンプレート配置

第一の 特徴として文字の見やすさだと思います。

プロが選んだ見やすいフォントサイズと
文字感覚でデフォルトでも見やすいサイトが作れます。

タイトル、見出し(h1)、フッターやサイドバーなど内部最適化を
意識した配置になります。

テンプレートにはサイトマップやパンくずリスト最初から搭載されているので、
WPやMT使用時はプラグインやカスタマイズ無しに内部対策が行えます。

文字装飾もある程度揃っていますのでHTMLソースを
汚すこと無くCSSで変更可能

この細かい気配りの積み重ねがSEO効果を最大限に発揮するのだと思います。

テンプレート内部構成をチェック!

賢威の内部について説明します。

一般的なブログ

一般的なブログ

通常左側が私たちが見ているブログページですが、
右側はソースと言われ、検索エンジンが見ているページです。
IEなどでは、右クリックして「ソースを表示」をクリックすると見えます。

検索エンジンがページを巡回する際に上から順番に見ます。
上にあるもの程、より重要だと判断するからです。

上の画像だと

①ヘッダー→②サイドバー→③記事→④サイド→⑤フッター

の順番に読み込んで

検索エンジンは、

 

  • 重要部分が更新されているか?
  • この記事は何が重要で書かれているか?

 

を判断します。

ですが、
ほとんどのブログはデザインが統一されているので、

①ヘッダー、②サイドバー、④サイドバー、⑤フッターは同じで

③の記事だけが変わる仕組みですよね!

通常のブログ構成

通常のブログではこのように記事が増えていきます。
検索エンジンは上から順番に読み込んで上程重視しますので

これだと一番需要な①②は更新無しで、
記事③だけが違ったページが作られてと判断されます。

検索エンジンからすると、
「まあまあ重視している真ん中部分が追加された記事が
作られたんだな~」

って思うはずです、これが悪いと言うわけでは無く、

ほとんどのブログはこのような作りになっているからしょうがありません。
結果的に見てもらうのは人なのです、

検索エンジンからの評価を少し落としても
デザインを重視するのは大切です!

では賢威はどうなんでしょうか?

そうです!
賢威はこのソースに秘密があります!!!

賢威のソースの秘密

賢威では、製作者のCSSマジックにより、
デザインはそのままで、ソースの配置だけが変わります(;゚Д゚)

ページで一番重要な記事内容部分を検索エンジンが
一番重視する先頭に配置します。検索エンジンがもっとも重視する
部分に更新された記事が配置されます。

これができるのが賢威だけです!

はっきり言います!
賢威の凄さはこれです!

賢威でのブログ構成

みんながデザイン重視のために、
あきらめている部分を強化して更新するのですから
嫌でも検索エンジンから好かれます(’-’*)

賢威のテンプレートを使えば、

トップページ(index)や記事単体ページなど

記事単体のページは、記事内容を上部に配置することで、
記事1ページがトップページ並の良質評価を受けます。
単体記事が見る見る検索エンジンに引っかかるように設計されています。

 

検索エンジンが一番重視する先頭部分に記事内容配置する事で、
検索エンジンから良く作りこまれたブログだと思わせる事ができるのです!

これでライバルサイトを確実にゴボウ抜きできます(´Д`;)

使用上の注意ですが、残念ながら無料ブログでは、
賢威は使用できないのでレンタルサーバーが必要です。

HTMLサイトかMovableTypeやWordpressでの構成が必要になります。

まったくの初心者向けではありませんが、本格的な運用を考えており、
勉強する気があれば、投げ出すようなものではありませんよ。

初心者フォーラムも充実しているのが嬉しいです!

質問があれば私に聞いてくれても良いですよー(’-’*)
一緒に賢威生活始めませんか?

さらに賢威について詳しい説明はこちらに記載しています。
どうぞご確認ください。