賢威8の共通コンテンツ

賢威8の共通コンテンツの使い方解説!良く使う定型文やタグ、アフィリエイトタグなどをショートコード化することで一元管理し簡単設定、一括修正、一括非表示が可能になります。非常に便利なのでここで解説していきます。

この記事でわかること
  • 賢威8の機能「共通コンテンツ」の評価
  • 共通コンテンツの使い方

賢威ですが、7から「共通コンテンツ」が追加され8でも継続して利用できます。

この共通コンテンツですが、事前に定型文やHTMLタグなどを登録することでショートコード化し、

記事投稿時など利用するときに短いコードだけで呼び出すことができます。

マメ子   マメ子
記事の中で良く使うプロフィールとかメールフォーム、お問合せなどを
ショートコード化しておくとすぐに出せて便利ね。
マメボー  マメボー
定型文も良いけど、よく使うテーブルタグやアフィリエイトリンクなども登録できます。
非表示や修正なども一括でできるので、期間限定などの商品にも対応できますね。

本来、記事内の一元管理は、functions.phpの修正やプラグインが必要ですが、

賢威8は、テンプレートの機能で行えるので、誰でも簡単に利用できます。

ABOUT この記事を書いた人

記事プロフィールマメボー
2010年から本格的なブロガーとして活動。アフィリエイトなど1年で月収200万円を達成し最高月収1500万円、43歳で累計4億円稼いでセミリタイア。仲間3人でノウハウをまとめた教材を販売し2万本以上売り日本一売れたアフィリエイト教材を販売。現在セミリタイヤしながら自身のノウハウや資産運用、節約術など、もともと凝り性なので徹底的に調べて、わかりやすくブログで発信中。

共通コンテンツは非常に便利!

こんにちは、マメボーです。

本日は、賢威8の機能の1つ「共通コンテンツ」をご紹介します。

この機能ですが、7から搭載されたので、知っている方も多いと思いますが、

改めて使ってみると非常に便利ですね~。

私もとりあえず、上に出ているプロフィールで使っているのですが、

あ、ちなみにこれです↓↓↓

プロフィール見本

このプロフィールを出すのに、下記タグを一行入れれば良いだけなので非常に楽です。

ショートコード化←この一行

共通コンテンツが使えないと、こういった良く使う定型文は、HTMLタグでテキスト管理しないといけないし、

毎回コピペするので、結構手間なんですよね。

で、何よりこの共通コンテンツですごいのが、定型文を一元管理や開始停止ができるところです。

一元管理といえば、今まではウィジェットなどで可能でしたが、

サイドバーや記事上、記事下ぐらいだったので、記事の中までの管理は難しかったですよね。

共通コンテンツでショートコードを作って記事の中に忍ばしておけば、

広告の入れ替えや停止、開始が、一括管理できますし、使い方はいろいろです!

今までもこういった機能はプラグインで可能で、

調べてみると「Post Snippets」「Shortcoder」が有名みたいですが、

WordPressの負荷を考えると使わないで、この機能で出せた方が良いですね。

マメボー  マメボー
賢威8なら、この機能が標準搭載なので、負荷をかけることなく表示することができます。

共通コンテンツの登録方法

それでは共通コンテンツの登録方法をご紹介します。

賢威8共通コンテンツ

賢威8がインストールされているWordPressのダッシュボード⇒共通コンテンツ⇒新規追加をクリックします。

共通コンテンツ

共通コンテンツの編集画面が表示されるので、投稿記事同様にビジュアルエディタで作ることができます。
マメボー  マメボー
もちろんHTMLの利用も可能なので、かなり本格的に作り込んでも、
1行のショートコードにまとめることができます。
これは便利ですよ!

共通コンテンツ

共通コンテンツを作成したら更新して、ショートコードを投稿記事に貼り付けることで表示できます。

共通コンテンツの公開状態:「編集」から表示、非表示を選択可能で、

一括停止、一括開始が可能です。

また一度作った共通コンテンツは編集可能なので、

ここで編集することで今まで設置した分も含め一括編集が可能です。

マメボー  マメボー
バナーなどを作って期間限定販売や「残り○日!」的な
キャッチフレーズの変更ができますね!

共通コンテンツ

下にある「エディタにボタンを表示」にチェックすることで、テキストエディタに登録できます。

共通コンテンツの使い方!AddQuicktagと相性バツグン

それでは共通コンテンツの使い方をご紹介します。

基本的には、登録したショートコードは、テキストエディタに登録されるので、

テキストエディタ側から一発登録ができます。

ただその場合、ショートコードを設置するたびにテキストエディタを開く必要があり面倒ですよね。

そこで出てくるのが、ほぼWordPress必須プラグインの「AddQuicktag」です。

AddQuicktagは、一度登録したタグやコードをビジュアルエディタ上から設置が可能なので、

AddQuicktag自体に、共通コンテンツのショートコードを登録することで一発で出せるようになります。

マメボー  マメボー
AddQuicktagは非常に便利なのでインストールをオススメします。

AddQuicktagの使い方はこちらAddQuicktagのインストールや使い方はこちらを参考にしてください。

 

AddQuicktagですが、使い方も非常に簡単で、難しい設定も無く簡単に使えます。

AddQuicktagAddQuicktagに登録

AddQuicktagの設定画面から「登録名」に名前、「開始タグ」にショートコード、右側にチェックを入れるだけで登録できます。

あとは自動的にビジュアルエディタに登録されるので、そのまま利用ができます。

もともと便利な共通コンテンツですが、AddQuicktagと合わせることで、さらに便利になります!

賢威8の共通コンテンツまとめ

記事のまとめ

賢威8で利用できる共通コンテンツですが、

一度登録すると投稿記事内で簡単に設置することができます。

また一元管理し一括編集が可能なので、セールスアプローチにも利用できます。

今まで一元管理はウィジェットぐらいだったので、共通コンテンツを使えば記事の中まで管理可能でかなり便利ですね!

また「AddQuicktag」プラグインを使うことで便利さが倍増します!

是非合わせて利用してください。

賢威8初期設定の関連記事

 

以上、「賢威8 良く使う定型文を一元管理する「共通コンテンツ」がすごい!」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。