QDFとは?

Googleの検索エンジンで上位に表示する基準は何でしょうか?古い記事が上位に表示されるのか?新しい記事が上位に表示されるのだろうか!?今日はQDFアルゴリズムについて調べました

 

こんばんはーマメボーです。
検索エンジンで上位に表示される条件を知っていますか?

Googleは、上位表示の順位を決めるのに
多くの基準を組み合わせて決めていると言われています。

キーワードの量や被リンク数などさまざまありますが、
その中の1つに「時間」と言う概念があります。

つまりGoogleでは、同じキーワードにおいて、

新しい記事よりも古くからある記事の方が
信頼性があり上位に表示される!

と言われています。
これは定説でよく聞く理論ですね。

エイジングフィルターもこの種類のペナルティーの1つと考えて良いです。

エイジングフィルターとは、
新規で開設されたドメインの最初の6ヶ月間は、 どんな適切なSEOをしても
上位表示出来ないと言う制限がかかる現象です。

 

そしてもう一つの手法として、同キーワードにおいて、

古くからある記事よりも、
新しく作られた記事の方が新鮮で上位に表示できる

と言う物です。

例えば、もうすぐ発売のファイナルファンタジーXIVを検索してるのに
古いFFⅠのレビュー記事が表示されても意味がないですよね(‘A`)

今日のニュースを見たいのに、1年前の事件が表示されてもしょうがないですよね。

つまり新しい記事や旬なネタこそ上位に表示される!

これをQDFアルゴリズムと言うらしいです。

Googleハネムーンと言われるこの現象も同じような感じだと思います。

特定のキーワードなどで作ったブログなどは、最初の1ヶ月間は、
上位に表示しやすくなる現象です。

QDFアルゴリズム
特定のキーワードや旬で新鮮なキーワードが上位に表示されやすい

それともう1つ

Googleハネムーン
新しく開設されたブログなどGoogle検索で比較的上位に表示されやすい現象を言う。Googleハネムーンの期間は約1ヶ月ほど続き、その後圏外へ飛ばされます。

 

あれれ!?

最初は古い記事の方が上位に表示されるって言って、
次に新しい記事が上位に表示されるって・・・・

あべこべ記事になってますよね。。
いったい何が正解なんでしょうか!?

そもそも、QDFアルゴリズムの旬なキーワードって誰が決めるんでしょうか?

旬を決める!
その答えは、検索数じゃないかと思っています!

検索数が一定で安定しているキーワードに対しては、
古くからある記事が優先して上に表示されます。

しかしある一定の検索数に達した場合のみ、
新しい記事が上位に表示されるようになる。

しかもそれは、数字(1万アクセスで発動)ではなくて、
ジャンルやキーワードによって比率で設定されているのでは無いかと思います。

Googleは、検索トレンドキーワードや月間検索数を無料で提供するぐらいなので、
そんなの簡単に調べられるでしょうね。

私のブログでも、教材など発売時に
書いたレビュー記事はことごとく上位に表示されていました。

書けば書くほどに上位に表示されてたんです。

さすがSEOブログだぜ!!やったーーー!!!
って思い上がっていたのもつかの間・・・・

発売後に数日たったある日、突然圏外に飛ばされるんですよ。。

その後は、記事を書いても書いても上位どころか、
1~2ページ目に顔を出せればラッキーな程度までしか回復出来ず。。

壮絶な挫折感を味わうわけです。。(‘A`)

賢威の時に気がつき、注意して見ていたのですが、
Aiロボットやパーフェクトトレジャーでもやはり同様に圏外行きでした。。

それでは、賢威を例に取って考えてみます。
賢威5.0発売時は、いろいろな人が記事を書くし目にも付くだろうし
ニュースや話題キーワードほど大きくなくても、検索数が増えれば、

晴れて、Googleより旬ワード認定を受けると思います。

私のように賢威レビュー記事などを書きまくった人が
旬ブログや旬記事として上位に表示できます。

ある程度検索数が落ち着いてくると、いつもの検索基準に戻り、
昔から賢威の記事を書いていた人が上位に帰ってきて、新参物の私は圏外へ・・・

って感じだったんじゃないでしょうか?

つまり、あたしゃQDFアルゴリズムに遊ばれていたわけね(ノД`)

この仮説どう思いますか?

これが正しければ、QDFアルゴリズムとGoogleハネムーンを使って

がんがん!新規ドメインを取って、話題商品をアフィリエイト!して
1ヶ月後に圏外に飛ばされたら・・・

また新しくドメインを取って、話題商品をアフィリエイトします。

ドメイン料は1年で1000円程度なので、QDFフィーバー中に元を取れればOK

圏外に飛ばされたサイトは基本的には放置して、
1年後にドメインが切れそうな段階で、残すか?解約するか?
を判断すれば良いと思います。

つまり、「今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる~」でお馴染みの
ピクミン戦法!です。

ピクミン戦法

この戦法を使うなら、オールドドメインなんか考えてるより、
新規ドメインを割り当てて、
どんどんサイトを作った方が得策かもしれませんね。(●´ω`●)

アフィリエイト手法で悩んでいる方は、ピクミン戦法使って見てはどうですか?