サイト作成ツール「SIRIUS」各レンタルサーバー別FTP設定まとめ集「SIRIUS」ですが、一番良く頂くFTP設定について、各サーバーごとに設定方法をまとめてみました。FTPがわからないって方は参考にしてください。

 

 

こんにちは、マメボーです。

当サイトで推薦しているサイト作成ツール「SIRIUS」ですが、

SIRIUS自体が非常に簡単に設計されており、またマニュアルも豊富なので、
あまり購入時の使い方相談は少ないのですが、

その中でも良く頂く質問が・・・・・・
「FTP設定」です。

「このアップロードの方法がわからない、理解できない・・・」って方も多く
初心者なら誰もが通り、経験した道ですが、

この部分でつまずく方は多いです。

FTPってそれほど難しく無く、覚えてしまえば簡単なのですが、
各サーバーによって表記が違ったり、何となくレンタルサーバーを壊してしまいそうで、触りたくない部分ですよね。。

以前に↓のようなFTPについての記事は書いたのですが、
それでも良くわからないって方は多いようです^^;

前回の記事
FFFTPのホスト設定がわからない方へ設定方法

ですので、今回は、てっとりばやくサーバー別の設定方法を教えてくれって方のために ホスト名やユーザー名を記載したいと思います。

FTPの接続先の設定方法

それでは、先にSIRIUSのFTPの設定について説明しておきます。

新規で作成の場合は、「アップロード」ボタンを押しても出てきますが、
出て来なかった場合は、

上部メニューから「設定」⇒「FTP設定」をクリックしてください。

wt0000262

FTP接続先一覧が出ますので、「新規設定」をクリックします。

wt0000263

ここに各サーバーのFTP情報を入力していきます。

wt0000264

①接続先の名前:これは覚えやすい好きな名前を記入します。
②ホスト名:FTPのサーバー名です。FTPホストやFTPサーバー名など
③ユーザー名:サーバーIDやFTPユーザーアカウントのユーザー名
④パスワード:サーバーID、FTPユーザーアカウントのパスワード
⑤初期フォルダ名:アップロード先フォルダ

それでは、それぞれの各サーバー別に紹介していきます。

エックスサーバーの場合

wt0000265

①接続先の名前:これは覚えやすい好きな名前を記入します。

②ホスト名:
エックスサーバーの場合は、FTPホスト名になります。
ほとんどの場合が、「ユーザーID.xsrv.jp」です。

③ユーザー名:エックスサーバーの場合は、「サーバーID」を入力します。

④パスワード:サーバーIDの下にある、サーバーIDパスワードを入力します。

⑤初期フォルダ名:初期フォルダは何も入力しなくても接続はできますが、
独自ドメインを登録した場合は、「/ドメイン名/public_html」を入力すると1階層目に接続できます。

エックスサーバーの場合ですが、申込み後にメールでくる
「サーバアカウント設定完了のお知らせ」の中にFTP情報が書かれています。

エックスサーバーのFTPマニュアルはこちら
エックスサーバーのFTPについて

ロリポップの場合

wt0000266

①接続先の名前:これは覚えやすい好きな名前を記入します。

②ホスト名:
ロリポップの場合は、FTPサーバー名がホスト名になります。
ほとんどの場合が、「ftp.○○○.lolipop.jp」です。

③ユーザー名:FTP・WebDAVアカウントを入力します。

④パスワード:FTP・WebDAVパスワードを入力

⑤初期フォルダ名:
初期フォルダは空白でも登録可能です。独自ドメインを登録した場合は、
公開アップロードで設定したフォルダー名を入力します。

例「/aaa」

ロリポップのですが、ユーザー専用ページのアカウント情報から
FTPアカウントを確認できます。

ロリポップのFTPマニュアルはこちらです。
ロリポップのFTP情報

さくらサーバーの場合

wt0000267

①接続先の名前:これは覚えやすい好きな名前を記入します。

②ホスト名:
さくらサーバーの場合は、「FTPサーバ」がホスト名になります。
ほとんどの場合が、「FTPアカウント.sakura.ne.jp」です。

③ユーザー名: FTPアカウント

④パスワード:サーバーパネルのパスワードと同じ

⑤初期フォルダ名:
「www」を入力します。独自ドメインを登録している場合は、
ドメイン設定で登録したパス(フォルダ名)を入力してください。

例「www/abc」

さくらサーバーの場合は、サーバコントロールパネルの「サーバー情報」⇒「サーバに関する情報」でFTP情報を確認することができます。

さくらサーバーのFTPマニュアルはこちらです。
さくらサーバーのFTP情報

お名前.comの場合

wt0000268

①接続先の名前:これは覚えやすい好きな名前を記入します。

②ホスト名:
お名前の場合は、「FTPサーバー名」がホスト名になります。
例「ftp○.gmoserver.jp」

③ユーザー名: FTPアカウント 「○○○@gmoserver.jp」

④パスワード:FTPパスワード

⑤初期フォルダ名:
初期フォルダは空白で登録可能です。独自ドメインを登録した場合は、
ドメイン名を入力してください。

例 http://abc.comを追加した場合「/abc.com」と入力

お名前.comの場合は、コントロールパネルを開き「web設定」項目の中の
「FTPアカウント」からFTP情報を確認することができます。

お名前.comのFTPマニュアルはこちらです。
お名前.comのFTP情報


以上が各主力レンタルサーバーのFTP登録方法でした。
FTPがいまいちわからないって方は、どうぞ参考にしてくださいね^^

ここさえわかれば、SIRIUSでのサイト作成は簡単です^^
SIRIUSライフをエンジョイするためにも覚えておきましょう^^